ゆる〜く淀川の花火を見に行ってまいりました!

8月4日。

淀川の花火大会に行ってまいりました。

とはいえ、この日もなかなかの暑さ。

そして、昼間はいろいろと用事がございましたので、出発自体が遅くなり、十三駅に着いた時にちょうど花火の打ち上げがスタート!(7時40分)

それから、駅を出て、ビルの隙間から花火がチラチラ見えるのを愛でつつ前進。

淀川沿いの土手の中に入らないと、水上花火とか、スターマインの下の方で上がる小さな花火などをしっかりと見ることができないのですが、この「土手の中に入る」のは、以前、トライした際に、ものすごい混雑を体験したのと、花火大会終了後に土手の外に出るのにものすごく大変だったため(かなり迂回させられて、十三駅まで1時間ぐらいかかった記憶が・・・)、今回は却下。

ここ最近、ほぼ毎年見に行っているので、どの辺がどんな感じなのかざっくりとわかってきたので、今回はちょっと迂回しつつ、土手の外側に近づきました。

途中、学校の敷地にぶつかり、そこに沿って移動。(今、調べたら、それ、北野高校でした!ここにあったのか!!)

そしてたどり着いたのがここ。

時間は、8時過ぎだったので、いい感じの場所は人で埋め尽くされておりましたので、ちょっと引いた感じの場所を確保。

この角にある町工場で、裸電球の照明で飲み物やかき氷を販売しているのがなんだか昭和な感じで、こういうのもありだよね?という感じで家族の合意を取り、そのままここで花火を見ることに。

遅れてきたので仕方がないのですが、花火の前に思いっきり電柱と電線が入ってしまうのですが、この昭和な感じのコラボを楽しむということで妥協。

初めて見にきたわけではないので、これでいいんです。(と自分に言い聞かせておりました。(汗))

実際は、写真で見るほど電柱が気にならず、むしろ、その昭和な感じの風情を楽しみつつ、ビール片手に立ち見をしておりました。(終了が8時40分なので、30分ぐらいしかありませんでしたので、立ち見で全然オーケーでした!)

 

そんな中、やはりあまりにも凄い迫力なので、我慢できず、動画を撮ってしまいました。

どうしても電柱と電線が入ってしまいますが、そこはお愛想ということで・・・良かったら見てみてください!

 

まずは、最後から2番目・・・つまり、セミファイナル?の花火。

安室奈美恵さんの曲、「Hero」に合わせて、たくさんの花火が打ち上げられました!

 

 

そして、こちらがグランドフィナーレ!

いつものことですが、期待を裏切らない、凄い迫力でした!!!

 

そして、この動画を撮り終えて10秒後には帰途に!

ちなみに、周りの人たちも一斉に帰途につき、その行動の早さに驚きつつ、十三駅へ向けて移動開始!

今までは、人の流れに素直に乗っていたので、交差点で結構待たされたりしたのですが、今年は、上手に遠回りできたようで、ほとんど混むことなく、駅の改札をくぐり帰宅しました!

・・・という感じで、今年も楽しませていただきました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です