停電のせいで、ちょっとした難民に!?

昨日の台風、皆様、ご無事でしたでしょうか?
 
私は、家で仕事をしながら台風が過ぎるのを待っていたのですが、午後3時ごろに突然停電に。
 
 
・・・電気がないとどうなるのか。
 
 
当たり前ですが、電気がつかない。
 
エアコンが使えない。
 
 
ここまでは昼間のことでしたし、部屋も冷えていたので、特に問題ありませんでした。
 
 
しかし、どうせすぐに復旧するだろうと思っていたのですが、全然復旧せず、停電から3時間を過ぎ、あたりが少しずつ暗くなって来て・・・様子が変わって来ました。
 
 
予想もしていなかったこと。・・・つまり、電気のない生活をする羽目に。・・・そして、困りごとがどんどん増えて来ます。
 
 
まず、テレビが見られないため、最新の情報が得られない。
 
・・・ならば!ということで、ツイッターとかで情報を集めるものの、携帯の充電がなくなるので、控え気味にならざるを得ない。
 
ちなみに、家のWi-Fiは、停電のため使えませんでした。
 
なので、4Gでの接続になるのですが、近所の基地局も停電の影響で止まっているのか、電波が弱く、ホームページとかを見るのに、すごく待たされる。。。
 
当然、デスクトップのパソコンも使えない。
 
ちなみに、ノートパソコンは、充電式なので使えるのですが、いつまで停電が続くかわからないので、使用を控えることに。・・・つまり、仕事ができない・・・というか、それどころではない。
 
 
あと、マンションの水道は、ポンプで水をくみ上げる方式のようなので、停電イコール断水に。(近所の家や公園の水道は大丈夫でした。)
 
 
それと、数時間なら大丈夫だと思っていた冷蔵庫の中も、徐々にダメになってくる。。。
 
 
さらに・・・
 
駐車場の電動シャッターが動かない。・・・おかげで車が使えず。。。
 
 
 
そして、お腹がすいてくる。。
 
 
そんなわけで、夜な夜な、真っ暗な街を家族4人で自転車で放浪することに。
 
まず、数ブロック先の大通り沿いは電気が供給されているのを知っていたので、その辺りへ!
 
 
しばらく真っ暗な道を通って、その先に、燦然と輝くローソンの看板が見えたときは、ちょっと感動してしまいました!
 
 
そして、店に着くと・・・ある程度予想はしてましたが、なかなかの混みよう。
 
まずは、お手洗いをお借りして、何か買おう・・・と思ったら、レジに長蛇の列。
 
お会計に10分ぐらいかかりそうだったので、すぐさま、近所のドラッグストアへ。
 
しかし、こちらは、さらに長い列が。
 
・・・というわけで、家族4人で、まずは、腹ごしらえ・・・というわけで、家族4人では入れそうなお店を探すべく移動。
 
 
 
駅の裏のコメダ珈琲が営業していたのですが、ここが空いているなら、他にも選択肢があるだろう・・・と思いスルー。
 
しかし、もともと台風の影響で、チェーン店は、ほぼすべて朝から閉店していたため、その後、かなり遠くまで行ったのに、空いている店を見つけられず。(今思えば、コメダに入っておけばよかった。。。)
 
 
結局、仕方なく、たまたま空いていた駅前のスーパーへ行くものの、お弁当類は売り切れ。(この時点でコメダの存在は、すっかり忘れてました。。。)
 
 
・・・ならば!ということで、近くのセブンイレブンへ・・・しかしここも売り切れ。
 
そして、結局、最初に行ったローソンへ。
 
こちらも、売り切れ・・・かと思ったら、ラーメンとエビドリア、あとトルティーヤだけが残っていたので、とりあえずすぐにカゴに入れて確保。(どれも食べたいと思ったものではないのですが、贅沢は言えません。)
 
 
ちなみにこのローソン、店内にイートインコーナーがあり、椅子が4つあったので、「そこで食べよう!」と家族に提案。
 
・・・とその矢先に、赤ちゃんを抱っこしたおじいちゃんに席を取られてしまう。。。
 
まぁ、買い物をしている家族のお会計待ちだろうと思っていたら、そのまま家族が来て、そこで食べ始めてしまい、4人分の席が確保できないのが確定。。。
 
空いている席に、子供達だけでも座らせようと思ったら、今度は別の赤ちゃん連れの家族が。。。
 
「まぁ、小さい子のいる家庭を優先しよう!」・・・という長男のひとことで、結局、カップ麺用のポットの前で、家族4人揃って「立ち食い」することに。。。
 
真っ暗な家に帰って食べるよりはマシ・・・という感じでしたが、二度とこのような経験はしたくないと思いました。
 
 
そして、食事後、帰宅するのですが、相変わらず停電したまま。
 
エアコンもつけることもできず、テレビも見られないしネットも快適につながらず・・・何もできない。
 
・・・というわけで、9時過ぎに就寝。。。
 
うちわであおぎながら、横になりました。。。(その後、まったく眠れず、改めて外出したのですが、その話は割愛しておきます。)
 
 
まぁ、こんな経験、先日の西日本の豪雨とかで家を流されてしまった人や、今でも避難所で過ごしている人に比べたら、全然大したことではないのですが・・・たかが停電・・・されど停電。。。でした。
 
 
・・・で、今度どうすればいいのか?・・・とりあえず、こういう時のために、電池で使えるライトを用意しておくことにしました!(ロウソクでは全然足りませんでしたので。)
ほかにも、いろいろありそうですが・・・非常用の電源とか用意しておけたら、いいのかもしれませんね!(ちょっと調べましたが、こちらはなかなかのお値段でした。。。)