簡単!!MacでSDカードの写真が削除できない!・・・という問題の解決方法!!

一眼レフで写真を撮ったら、パソコンに写真のデータを移します。
 
 
以前は、写真を取り込んだ際に、同時に削除することができておりました。
 
・・・が、パソコン側のアップデートにより、いつのまにかその機能が無効に。
 
 
つまり、写真を取り込むことはできるのですが、同時に削除することができなくなっておりました。
 
それで、先日、撮影可能枚数が少なくなってきたので、どうにかしようといろいろとそれらしい機能を探したのですが出て来ず、同じような悩みの人がいないかと思いググってみたらいるんですよ。
 
同じ症状で困っている人が。
 
 
それで、その人たちのサイトを見に行ったりして、調べたのですが、なにかソフトやアプリを使うようなことが書いてあって、ちょっと面倒くさそうだったのでそのまま放置。
 
 
そして、後日再挑戦しました。
 
・・・で、ひらめいたのが、Finderでファイルを消すことはできないか?・・・ということ。
 
 
まず、SDカードをパソコンに差し込み、Finderで中身を覗いてみる。
 
すると、ありましたよ!
 
本来であれば、削除したはずの写真が山ほど!!
 
 
早速、パソコンに保存済みの写真を指定してゴミ箱へ。
 
 
そして、SDカードをカメラに入れてみたところ・・・
 
ダメでした。。。
 
 
どうやらゴミ箱に入れただけではダメなようで・・・
 
 
次に、SDカードを差した状態で「ゴミ箱を空に」してみました!
 
 
そして、SDカードを改めてカメラに戻してみたら・・・
 
 
増えてました!!
 
撮影可能枚数が!!
 
つまり、大成功!!!
 
 
 
・・・というわけで、アプリなどは必要なし!ということが判明いたしました!!
 
私と同じ症状で困っている方、ぜひ、この方法でやってみてくださいませ!
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です