Jetpackを削除する際に、恐ろしいことが・・・

ホームページを運営していると、様々なトラブルに遭遇します。

現在、私はホームページを作成するのに、ワードプレスをメインにしているのですが、その作業を簡単にしてくれる道具・・・プラグイン・・・スマホでいう、アプリのようなもの・・・を活用しております。

そんな中でも、結構、重要な地位を占めているものが、「Jetpack」。

このJetpackというプラグインは、優れもので、スマホと連携してそのままスマホからブログの投稿などを可能にしてくれるんです。

サイトのアクセスの統計なんかも見ることができるので、割と万能な感じを受けておりました。

・・・が、このJetpack、スマホとの連携が取れないといいう非常事態に!

これは、アップデートか何かの問題か?・・・と思い、ワードプレスの管理画面でプラグインのページを見に言ったところ、何かの拍子に消えてしまっておりました。

 

ならば、再インストールしなければ!・・・と思って実行して見ると、「すでにインストール済み」との表示が。

・・・で、改めて、プラグインのページに行ってみたのですが、やはり見当たりません。

 

そういうときは、どうすればいいのか?

 

 

・・・ググります。

 

同じ問題に直面した先輩たちがいろいろな足跡を残して行ってくれております。

 

結果として、FTPのクライアントでサーバーの中を見に行ったら、wp-contentフォルダの中の、pluginsフォルダに入ってました!

(多分、不具合がある)Jetpackが。

それで、そのJetpackフォルダごと削除して、改めてインストールすればいいんでしょ?

 

・・・というわけで、削除。

 

ところが・・・

 

このJetpackというプラグイン、他のファイルといろいろと連携しているからでしょう。

 

FTPクライアントの挙動がおかしい。

 

どうやら、すべてのフォルダをスキャンして、関連する情報を全て削除する・・・ということだったようで、削除のクリックをしてから、その止まらないスキャンを目の前にして、何か恐ろしいことが進行している・・・としか思えず、恐怖におののいておりました。。。

 

・・・が、その恐ろしい時間は、1分ほどで終了。

一体、何が起きたのか、まだ定かではありません。

同じサーバー上の他のホームページなどに不具合が出ないことだけを祈りつつ、作業に戻ります。

 

あ、そのあと、再インストールは無事にでき、スマホとの連携もあっさり解消しました!!

 

・・・というわえで、Jetpackを再インストールする際には、鬼のようなスキャンがあるので、心してトライしてくださいませ!(裏で何が起きているかわからないので、自己責任でお願いいたします。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です