いい雰囲気は、まず、自分の身の回りから。

ひとつの考え方として、自分が発する言葉が、自分の世界を作る・・・つまり、自分の世界は、自分と誰かがコミュニケーションをとることで作られる、と思っております。

なので、そのコミュニケーションが、良好であれば、つまり、伝え方が相互に必要充分であれば、自分の世界は、居心地のいいものになります。

しかし、それでは、半分、相手に依存することになります。

なので、伝え方には、発信する伝え方はもちろん、受け取るスキルも含まれると考えております。

その両方が揃うことで、いい形でのコミュニケーションが取れるようになり、自分の世界が、非常に居心地のいいものになる・・・つまり、自分次第。自分の責任で居心地が、コントロールできるようになる!

そして、この世界で、自信を持って生きることができるようになるんだと思います!