スマホ写真講座を開催しました!!

投稿日: カテゴリー: 写真教室

本日開催した、スマホ写真講座。(楽読の神戸スクールさまとのコラボ企画です!)

いつも使っているスマホで、アプリ無しで、インスタ映えする写真を撮ろう!!!という講座。

毎回、皆さんの驚きの声をたくさん頂戴しておりますが、今回は、いつも以上に驚いてくださっておりました!

まずは、基本的なスマホのカメラの操作をチェック。

この辺は、みなさん知ってることも多いんですが、確認を兼ねて、とりあえず実践していただきます。

そして、その細かい基本操作を組み合わせると、こんな写真が撮れてしまいます。

これは、私が撮ったものです。もちろんスマホで。(ちなみにiPhone7です。)

今回は、この写真を課題として、みなさんにも、同じ写真を撮っていただきました。

ひとつひとつの操作は簡単ですが、それを一度にやるとなると、なかなかみなさん、悪戦苦闘しておりました。

・・・が、そうやって繰り返しながら、自分のものにしていく。

そのプロセスが大切なんです!!

それと、その操作もさることながら、写真は「構図」がとても大切。

こればかりは、短時間で100%お伝えするのは無理なので、真似していただきつつ、そのエッエンスを感じていただいたり、伝えられる範囲で伝えさせていただきました。

そして、次の課題はこちら。

こんな感じでトライされております!

そして、次の課題。

それぞれの写真に、いろいろなエッセンスが含まれておりまして、それを真似しながら自分のものにしていっていただきました!

 

そして、終了後にいただいた感想です!

そうなんです!!

スマホのカメラって、本当にすごいんですよ!!

ぜひ、いままでとは違う写真をどんどん撮ってくださいませ!

フェイスブックなどの写真、楽しみにしております!!

・・・引き続き、よろしくお願い致します!!!

 

ありがとうございます!!

写真そのものもそうなのですが、それをきっかけにもっと大きな、「自分自身」と向き合えたこと、素晴らしいですね!

・・・というより、私の想像をはるかに超えた気づきです!

確かに、たかが写真を撮る・・・という行動なのですが、実は、その裏には、自分の思い込みや、自分の常識、過去のトラウマなども隠れているのでしょうね。。。

 

そんなところに、あっさりと風穴を開けられてしまった・・・という感じのようですね!!

ご一緒できて、そして、そんな瞬間に立ち会えて、嬉しいです!!

ぜひ、今後ともよろしくお願い致します!

 

なお、このスマホ写真講座、次回は、来月(4月17日の朝10時から11時50分)に開催いたしますので、興味のあるかたは、こちらからお申込みくださいませ!(なお、参加費は3000円です!)

 

さて・・・写真講座が終わったら、毎回、ランチ会に行っております。

今回も、美しい、そして美味しい料理をいただきましたので、撮らせていただきました!

 

デザートも普通に撮ると、こんな感じが多いかと思いますが・・・

私が撮ると、こんな感じです。

ちょっと盛りすぎな感じもしますが、これだけ見た目が違うと、見る方としても全然違って感じるはず!

写真は、ものすごく「伝わる」媒体なので、より多くの方に、上手に活用していただきたいと思います!

 

PS:このスマホ写真講座、次回は、来月(4月17日の朝10時から11時50分)に開催いたしますので、興味のあるかたは、こちらからお申込みくださいませ!(なお、参加費は3000円です!)