「伝え方」があなたの人生を変える!?

【伝え方が人生を変える!?】

同じことを伝える・・・例えば、人にお願い事をする場合・・・特に、何かを買って欲しい!!なんていうことをお願いする場合・・・

伝え方が下手な人は、最初から「断りモード」で対応される。

逆に伝え方が上手な人は、興味深く聞いてもらえる。

前者は、ほとんどの場合、頭ごなしに断られてしまい、何も起こらない。

後者は、実際に買ってもらえるかどうかは別として、割と高い確率で、フェアに判断してもらえる。

もちろん、買ってもらえる確率は、前者とは比較にならないぐらい高いことでしょう。

同じことを伝えているのに・・・ですよ!?

この違い、非常に大きいです。

なぜなら・・・

伝え方が上手い人と下手な人、いつも同じ場面で、同じことが起きるから。

・・・伝え方が上手い人は、話がどんどん前に進み、伝え方が下手な人は、そこで終了。(というより、話を始める前から終了していることさえあるはず。)

これが仕事の場面だったら・・・

伝え方が上手い人は、自分の提案が通り、自分の責任でプロジェクトを任せられることでしょうし、当然ながら、責任をもって全うすることでしょう。

そうなると、その人の評価は上がり、キャリアも積むことができ、自信たっぷりの人生・・・自分次第の人生を手に入れることができるかもしれません!!

逆に、伝え方が下手だと、毎度毎度断られるのが日常。

だから、自分で提案した仕事が通らない。たとえ、それがどんなに素晴らしい提案だったとしても。。。

その結果、言われたことをこなす人生に。

どんなに頑張っても、その評価は、その仕事を任せた人のもの。

自分の評価はあまり上がりません。

そんな自分の不遇を、上司や環境のせいにしたりして、愚痴を言い続けることに・・・

一事が万事、この感じ。

同じことを伝えているはずなのに、その結果が真逆。

これが、たった一度きりのことなら別にいいんです。

残念ながら、こういうことって、毎日、毎週、毎月、毎年繰り返される。

前者と後者の差、どれだけ開くと思います???

・・・考えるのも怖いくらいです。

・・・だから、「伝え方」は大事なんです。