伝える力を育む研修の感想・第一回

今回ご紹介させていただくのは、とある企業様で実施した研修でいただいた感想です。

この時の研修は、7回のシリーズになっており、その中の1回目の感想となっております。

 

なお、その第1回目のテーマは、

得意先や、消費者に向けて、効果的に伝わる文章を書く上で必要な、文章の流れを学ぶ」

ということでした!

この7回シリーズの研修では、最初の1回目から5回目までは、

「バラバラな情報を上手にまとめて効果的に伝える文章力」

を鍛えるプログラムとなっておりますので、まずは、その入り口となるのが今回の研修です!

 

・・・というわけで、3時間半にわたる第一回目の研修を終えた皆さんよりいただいた感想です!

一部、ノウハウに関する部分だけ、マスキングをさせていただいておりますが、その他の部分は、そのまま直筆のものです。

みなさん、ありがとうございました!

ここまでが、受講されたスタッフのみなさんの感想。

 

そして、この次の2枚は、社長ご自身とその奥様の感想です。

なんと、長時間にわたる研修に、アテンドしてくださったんです!

お忙しい中、ありがとうございました!

 

でも、実は、それって、非常に大事なことなんです。

だって、私がもしも、ものすごく今までの会社のやり方と違うことを教えたとして、それを社長がまったく知らなければ、いざ、それを使おうとしても、社長から、ネガティブな反応をされてしまう可能性がございます。

もちろん、それをきちんと説明できればいいのですが、そこまできちんと説明できるはずがありません。(そんなに簡単なことなら、私が教える必要ないですからね!)

そんなわけで、社長が同席してくれているということは、その内容を認めてくれているということにもつながりますし、せっかくなので、セミナーの最後にも挨拶をしてもらったりして、「明日から、今日習ったことを実践するように!」と行っていただければ、スタッフの皆さん、喜んで、習ったことを業務に活かしてくれるようになるというわけですね!

 

・・・と、ちょっと前置きんが長くなってしまいましたが、改めて、社長と社長夫人の感想もご覧下さいませ!

・・・ありがとうございます!!

 

 

そして、今回は、7回シリーズの1回目。

・・・あと6回ございます!

 

参加された皆さんの反応が、どのように変わっていくのでしょうか?

講師としても、楽しみです!!

 

・・・第2回の感想もアップしました!こちらのページでご覧ください!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です