発想法の意外な効用!?

先日、私が講師を務める一年間にわたる講座(第5期)が終了しました。
 
・・・受講生の皆さん、お疲れ様でした!
 
それにしても、この期の皆さんは、色々な成果を残してくれました!
 
中でも感心したのは、年上の方なんですが・・・
 
「受講前は、物忘れがひどくなってきて、この先の人生が心配だったが、この講座を受け、実践を繰り返したところ、物忘れをしなくなり、これからの人生が希望に満ちたものになった」・・・というもの。
 
これ・・・新たな人生を手に入れた!ってことですよね!?
 
しかも、夫婦の関係や親子関係が非常に良くなったとのこと!
 
正直、想定外の成果なんですが、とても嬉しいです!
 
家庭内の雰囲気が良くなったということに他なりませんので!
 
 
ちなみになんの講座だったかというと、「発想法」なので、雰囲気とは直接関係ないんです。
 
だからある意味、嬉しい誤算でした!
 
 
・・・いや、そうじゃなくて、このスキルは、自分の身の回りの雰囲気を劇的に改善するのに非常に有効なスキルなんだという新たな認識を得ました!!