「柔らかい頭を手に入れる」セミナー開催!?

9月14日に東京でセミナーに登壇させていただきました。

今回は、FDOSという富士通様主催の団体がありまして、そちらのイベントでの登壇でした。

詳細は、ここをクリックしてご覧ください!

2023年9月14日(木) ハイブリッド実況中継イベントのご案内

 

詳細のページにも書いてありますが、今回は、FDOSの会員の皆様へのアンケートより、

1) 協業・交流・アライアンス
2) リアル・地⽅イベント
3) 雰囲気・場作り

というキーワードが出ており、その要望を叶えるイベントとして、開催させていただきました!

 

なお、今回の会場は、ピー・シー・エー株式会社様の本社!!

九段下駅から靖国神社前を通過して徒歩5分ほど歩いたところにありました!

目の前には日本歯科大学が!!

そして、そのビルの入り口には、こんな看板が。

ん?

よく見てみると、今日のセミナーのことも書かれてますね!

会場は、2階にある会議室。

早速、行ってみると・・・

なんじゃこりゃぁぁぁ!!!

思っていたのと全然違う!!(もちろんいい意味で!!)

綺麗でオシャレでカラフルで・・・もう最高!!

よくよく聞いてみると、この会議室、「ブレインストーミングルーム」というそうで、まさに今日のイベントにぴったりのお部屋でした!

 

さて、お部屋の綺麗さに圧倒されつつ準備をし、皆さんをお迎えし、午後1時よりセミナーがスタート!

今回は、オンラインとリアルとのハイブリッドでの開催なので、画面の向こうにも参加されている方がいらっしゃいました!

 

・・・と言うわけで、まずは皆さんにリラックスしていただくべくアイスブレイクから。

これからの5時間が、どんなに過酷な物になるかも知らず、皆さん笑顔です!(汗)

私の行うブレインストーミングの講座は、

1) 発想の壁が外れ、柔らかい頭が手に入る
2) 自由な発想力が育まれる
3) 複雑な問題を解きほぐし、解決策を導き出す力が強くなる

と言うアウトプットが得られるようにしているのですが、その道のりはなかなか険しいんです。

 

正直、やることは単純なのですが、その深さが半端ない!!

こんな単純なことにこんなに時間をかけるの?っていうぐらい時間をかける。

そしてそれにより、皆さんに大きな気づきを得ることができるんです。

ちなみに、ここからの写真は皆さんの成果でもありますが、これだけ付箋にアウトプットしても「まだまだ!!」なんです!

       

とにかく、皆さん、がんばってます!

まさに自分との闘い!! 

そして、長い長いセミナーが終わり、最後に富士通の栗本様より3つ目のお題のブレインストーミングについての総評をいただきました。

・・・と言うわけで、無事終了。。。

 

改めて実感しましたが、ブレインストーミングは、これぐらいの時間をかけて習得していただかないと使い物にならないな!と思いました!

そしてそれを証明してくれるような感想もたくさんいただきました!

・・・と言うわけで、せっかくなので、いただいた感想をご紹介させていただきます!!

 

・・・たくさんの感想、ありがとうございました!

色々と、刺激になったようで良かったです!

ぜひ、この日の学びや感じたことを、ご自身の職場にてシェアしていただけたらと思います!

そして、改めまして、皆さん、長時間に渡り、お疲れ様でした!!!

 

・・・おまけ・・・

セミナー後、懇親会までの間に、今回、会場をご提供くださったPCA様のプレゼンがあったのですが、なんとそこに覆面レスラーが登場!!

その名も「サブスクマスク」!

なるほどぉ・・・こういう掴み方もあるのね!と感心しつつも、素晴らしい演出でした!!