未分類

写真の腕をあげる実践会、開催しました!!

おはようございます!

はなまる総合研究所の杉下です。

先日のマーケティング実践会では、写真のスキルアップ実践を行いました!

もともと京都でやる予定が、雨で中止になってしまったため、そのリベンジ企画ということで開催しました。

そのようなわけで、場所は神戸。

メリケンパークで実践することにしました!

そして、迎えた当日。

京都の日のような雨ではなかったものの、空はどんよりとした曇り空。

どうせなら青空の下でやりたかったのですが、そこは我慢。

なにしろ、目的は、私自身がいい写真を撮ること・・・ではなくて、会員の方の写真のスキルアップなので、晴れでも曇りでもどっちでもいいんです。

もちろん、晴れていた方が、綺麗な写真が撮れるんですけどね。。。

さて、そんなわけで、当日は、まず弊社会議室に集合。

写真の撮り方の基本をレクチャー。

その後、ウェブで検索し、いろいろな写真を見つつ、いい点と悪い点を指摘。

特に、その構図について、「知っていただき」ました。

そして、ここからが本番。

弊社から徒歩数分のメリケンパークへ。

ここは、以前、インラインスケートをやっていたころに・・・もう20年以上前です・・・毎週通っていたところですが、阪神大震災以降は、足が遠のき、ここ数年は、ほとんど訪れておりませんでした。

そんな場所に、カメラを持参して訪れ、被写体を探したのですが、想像以上に広々としていて、私が考える「写真の腕をあげる」のに適した被写体が少ない。。。というか、全くない。。。

それで、メリケンパークをあきらめ、モザイク方面に歩いて行き、停泊している観光船などを撮影。

・・・でも、それでは、ただの写真なんです。

この日、目指したのは、遠近感を表現するスキルを上げること・・・だったので、さらに場所を探しました。

モザイクまで行けば、いろいろとあるのでしょうが、この日は、そんなに時間がなかったので、それ以上遠くには行かずに被写体を探し続けたところ・・・ありました!!

遠近感を練習するのに適した場所を発見!!!

・・・そこでしばらく撮影。

基本は、自由に撮るのですが、そこは実践会。

私が撮ったものと同じアングル、構図で撮っていただくという実践もいたしました!

そして、撮影終了。

ちょうどお昼時だったので、ランチを食べてから会議室へ。

それぞれの撮った写真を、パソコンに移動して、品評!?

自分の写真も含めて、どんな意図で撮ったのか?

構図はいいのか?悪いのか?

どうすれば、もっとよくなるのか?

・・・などなど、いろいろとレビューさせていただきました。

写真は、習えば、そこそこ上手くなります。

でも、すぐに忘れてしまうかもしれません。

また、被写体はいつも同じではありません。

そして、その撮る際の光の状況なども違います。

・・・なので、引き続き、定期的に写真のスキルアップの実践会は続けてまいります。

次回は、5月に京都で開催予定です!

一般の方も参加していただけるようにします。・・・詳細は、近日中にアップします!

ちなみに、この日、私が撮ったのはこちらです。

 

・・・やっぱり青空の方がいいですよね???