写真教室

スマホ写真講座、開催しました!!・・・次回は、11月15日です!

先週開催した、スマホ写真講座。(楽読の神戸スクールさまとのコラボ企画です!)

いつも使っているスマホで、アプリ無しで、インスタ映えする写真を撮ろう!!!という講座。

今回は、ハロウィン直前でしたので、まずは、こちらを被写体に。

普通に撮ると、こんな感じでしょうか?

可もなく不可もなく・・・と言う感じでしょう。

それを、指一本も触れずに、同じスマホで撮ったのがこちら。

もちろん、アプリも使ってません。

一枚目とは、全然違いますよね??

 

そして、引き続き、別の被写体へ。

こちらは、ハーバリウムを主役に撮ったのですが、分かります?

ちょっと背景が寂しいんです。

それで、ちょっと角度をずらして撮ってみると・・・

まだまだベストとは言えませんが、背景が寂しい感じがなくなったのと、背景がボケている感じが強調されたので、メリハリが出たと思います。

 

そして、さらにハロウィンぽい写真を。

完全に逆光で撮ったのですが、右半分が白っぽくなってしまっております。

 

これは、レンズとかカメラの性能のせいか・・・と思いきや、そうではありません。

 

スマホゆえ、レンズを触ることは多々あります。

つまり、レンズが汚れている可能性が・・・

 

というわけで、レンズを拭いてもう一枚撮ったら・・・

・・・と言う感じで、白くなった部分がなくなって、しっかり撮れました!!

 

これは、ちょっと違う配置で撮ったものです。

また、これは、被写体の実験。

真ん中のボトル。

正面に向いてます。

これを、斜めに向きを変えると・・・

全然、かっこよくなってませんか?

それと、こんなものも。

こちらも、正面からではなく、斜めから撮ると・・・

・・・と言う感じに!

さらに、ズームも使うと・・・

・・・と言う感じで、全然違って見えますよね!!

 

・・・ということを、あれこれ試しつつ、実践をしていただきました!!

そして、いただいた感想。

・・・と言う感じで、喜んでいただきました!!

ぜひ、ここで学んだことを繰り返し実践して、自分のものにしてくださいませ!!!

 

さて、この講座の後は、恒例のランチ会へ。

そこでの写真もついでにアップしておきます!

 

まずは、前菜。

そして、最後のデザート。

いつもながら、大変美味しい食事でした!!

 

・・・というわけで、このスマホ写真講座、11月は15日の朝10時から11時50分に開催いたしますので、参加したい方は、お早めにこちらから参加表明してくださいませ!