リモートワークの味方・・・パソコンを遠隔操作する方法!

コロナウイルス・・・収束するどころか、どんどんひどくなっているようです。。。

そんな中、以前から国が提唱しているリモートワーク(いわゆる在宅勤務)をする企業が増えているようです。(いや、そうせざるを得ない状況になりつつある・・・と言った方が正確なのかもしれませんが。)

在宅勤務といえば、家でパソコンで仕事をするのが定番だと思うのですが、必要なデータを家に持ち帰ったつもりが、いざ家で作業を始めてみたら足りないファイルがあったり、データが大きすぎて持ち出せないとか、そもそもセキュリティー上の問題で、データの持ち運びができない。・・・そんなことも多いはず。

ならば・・・クラウドに必要なファイルをアップロードしておけば、家でダウンロードして仕事ができる!・・・はずですが、ファイルが巨大であれば、そのダウンロードにものすごく時間がかかってしまったり、クラウドにファイルをアップし忘れて何もできなくなってしまったり・・・そんなこともあるかもしれません。

そんな悩みを一気に解決してくれるのが、パソコンのリモート操作

な、なんと!!

家に居ながらにして、会社のパソコンを遠隔操作できてしまうんです!!

これは超便利!!

・・・というわけで、まずは、最近、テレビ会議で一押しのZoomのリモート機能を試してみました!