伝える力を育む発想法

ブレインストーミングの研修を受けた方、どんな感想を持たれたのでしょうか?

こんばんは!

はなまる総合研究所の杉下です!

ここのところ、とある企業様で研修をさせていただいております。

そのプログラムの中で、ブレインストーミングをする回があるんです。

このブレインストーミング、何箇所かで開催してるのですが、この回は、非常に盛り上がります。

なにしろ、自分では思ってもいなかったアイデアがどんどん出てきてしまい、自分の常識の壁(枠)を乗り越える経験ができるからなんです!

でも、それが簡単にできるかといえば、実はそんなことはございません。

ブレインストーミングには、きちんとしたルールがあり、そのルールを、100%、いや、200%きっちりと全参加者が守らないと、こんな風にはならないんです。

つまり、ファシリテーションを上手にやることが大前提なんです。

さて、そんなブレインストーミング、実際にやってくださった皆さん、こんな感想をくださっております!

{64776047-B345-4337-90A6-13F249950C43}

 

{E056F2D8-9B15-4324-9155-D055E7449A0C}

 

 

{8A64F07D-34A2-4AC9-954B-53F580FB8F6E}

 

 

{48027291-0239-4D07-B890-971603629E1E}

 

 

{FBCF9FC5-43C5-46BF-8387-C2E61EBAFF46}

・・・皆さん、ありがとうございます!!

この研修は、まだまだ続きますが、このブレインストーミングが、非常に重要なポイントとなっておりますので、引き続き、実践してまいりましょう!!