神戸・北野での写真教室・・・一眼レフ編

投稿日: カテゴリー: 写真教室

昨年の末に神戸・北野にて、写真教室を開催いたしました!

その日の模様は、すでにブログにアップしているのですが、そちらは、スマホで撮った写真だけアップしておりましたので、こちらに、一眼レフの写真をアップさせていただきます!(スマホ編はこちら!)

見比べていただくと、その差は歴然!

(本当は、並べたいのですが、ちょっとその時間がないのでご勘弁ください!)

 

・・・というわけで、まずは、北野名物のスタバで一枚。

 

手前のロゴにピントを合わせて背景をボカすことで、いい感じの写真にしております。

その写真を皆さんに見せた後、同じ場所から同じ写真を狙う皆さん。

そして、これは、別のアングルから。

スタバをあとにして、すぐに通りかかった路地で一枚。

肉眼で見た感じは、こんなにいい雰囲気ではないのですが、構図で「切り取る」ことでこんな感じに。

そして、北野坂を登って行った先にある異人館の脇の銅像を被写体に撮影。

バックの空が明るかったため、逆光の中での撮影でしたので、露出補正をきっちりと行い、このような仕上がりに。

さらに、風見鶏の館を被写体に撮影。

ただし、全体像を撮っても普通の写真にしかならないので、あえて、風見鶏だけを被写体に。

しかし、それだけでも、殺風景な写真になってしまうので、手前にオリーブを入れて遠近感を演出。

現場はこんな感じ。

皆さんにも同じアングルで狙っていただきました!

そして、さらに移動。

今度は、北野天満神社へ!

・・・という感じで、いろいろと皆さんと一緒に撮影してまいりました!!

 

参加してくださった皆様、ありがとうございました!

 

そして、お疲れ様でした!!

 

また、このツアー、やりましょう!!!