写真が逆さまに!!・・・そうならないためのプラグインのご紹介!
ワードプレスで写真をアップする際の手順。
通常は、写真をパソコンに入れたり、USBなどのメディアから、ワードプレスに一旦アップロードして、それからホームページに挿入すると言うステップを踏むのですが、これがなかなか面倒臭い。
だって、普段、よく使う、フェイスブックとかでは、直接スマホからアップできてしまいますからね!
・・・とワードプレスを使い始めた頃は思っていたのですが、今はそんなことしておりません。
スマホにワードプレスのアプリを入れて、パソコン側と連携させておけば、スマホから写真をそのままアップすることができます。(その際に私は、JetPackというプラグインを利用しております。)
そうすることで、上記のような面倒なプロセスを踏まずに大量に写真をアップすることができます!!
・・・が、しかし!
ある日突然、そのプロセスが思い通りに行かなくなりました。
なんと、スマホからアップした写真が逆さまになったり、横向きになったり・・・
ちなみにこんな感じです。(惨状を伝えるべく、あえて残しておきました)
なんじゃこりゃ〜!!!
ってやつです。。。
スマホから写真を大量にアップすることに慣れておりましたので、大量の写真が逆さまにアップされてしまい、それが簡単に修正できるのならまだしも、なんと、一つずつ回転させていくと言う、なんとも無駄な作業が大量に発生しました。。。
しばらくは、仕方なく、その作業をこなしておりましたが、そんなことでは、写真をアップするモチベーションが削がれてしまいます。
これではまずい!!と思い、いろいろと調べたところ、そういう回転を抑えてくれるプラグインがあるとか。
(実は、いろいろ調べた時に、もっと面倒な方法がたくさん出て来て、ちょっと嫌気が差しておりました。)
そのプラグインは、
EWWW Image Optimizer
と言うもの。
・・・早速、インストール!!
すると・・・あっさり問題解決!!
(さっき、見本で残しておいたページはこんな風になりました。・・・このサイトは、これをきっかけにこのプラグインを導入しました。すでに他のサイトでは導入済みだったので、慌てずに同じプラグインを入れたと言うわけです。)
こう言う便利なもの・・・たくさんあるんですよね!!
同じ症状で困っている方は、ぜひこのプラグインを試してみてくださいませ!!