ブレインストーミングの修行!?

こんばんは!

はなまる総合研究所の杉下です!

先日より「自分では考えられないアイデアを生み出す方法・ビギナーコース」の第5期がスタートしました!

今回は、その第一回の模様と、いただいた感想(およびお返事)をアップさせていただきます!

ちなみにこの日は、ブレインストーミングだけに絞って、狭く深く深く深く実践していただきました!

 

まずは、ウォーミングアップも兼ねてアイスブレイク。

ひととおり場が和んだところで本題へ。

詳しいことは省きますが、この日は、徹底的にブレインストーミングを実践していただきました!

そしていただいた感想がこちらです!(本当は、もっと写真を撮っておくべきでした。。。特に、終了時の記念写真は毎回撮り忘れる・・・ので、次回は絶対に撮りますので、受講生の皆さん、私が忘れていたら、ご指摘くださいませ!)

そうなんです!

頭の中には実はたくさん隠れている情報があり、それを引き出すことを妨げているものがある。

そして、そこからさらに一歩踏み込むことを繰り返すと200%になってしまうんですよね!!

そうそう!

徐々に外れて行き、自由になる!

その感じです!!

まとめる方法は、次回以降、やっていきますので、ご期待ください!

まずは、今回の学びと体験を自分のものにしてくださいませ!

そうなんです!本当に驚きですよね!

でも、それが当たり前にできるようになったらスゴイと思いませんか?

・・・繰り返すことで、そうなって行きますので、頑張ってください!

それと、プレゼンは、どんどん数をこなしていただくことと、そのフォーマットも身について行くようにしますので、引き続きよろしくお願い致します!

ありがとうございます!

そうなんです!

「常識の枠」。これが曲者なんです。

社会生活を送るには必要不可欠なのですが、アイデア出しの時には本当に邪魔しかしません。

なので、ぜひ、それを必要に応じて消し去ることができるようになっていただけたらと思っております!

引き続き、よろしくお願い致します!

「しんどい」から「楽しい」になった!

これ、素晴らしいです!!

まさにそういうことを体験してほしくて、深く深く取り組んでいただきました!!

引き続き、楽しみながら取り組んでいただけたら嬉しいです!

そうなんです!

きちんとやると、「こんなに出るとは思わなかった」ぐらい出てしまうんです!

ぜひ、繰り返し実践して、自分のものにしてください!

ありがとうございます!

200%出すことで、脳を使った感じがする!・・・まさにその通り!!

普段は、表面的なことしか出さないのを、今回は、奥の方から引っ張り出していただきました!

しかも、常識を超えて!

ぜひ、宿題も楽しみながら実践して、今回の感じを再確認しつつ、身につけていただけたらと思います!

そうなんです!

アイデアを出すということは、常識にとらわれないということ。

そして、その常識のしばりをしっかりと取り除くことが大事・・・なのですが、現実はそこが難しかったりするんです。

でも、しっかり実践してくださり、面白さまで実感してくださったのでよかったです!

引き続き、頑張って参りましょう!!!

 

改めまして、たくさんの感想をありがとうございました!

そして、お疲れ様でした!

ぜひ、今回の学びや体験を、ご自身の仕事や生活で、活かしてください!

きっと人生の質が上がることでしょう!!

 

・・・というわけで、引き続き、頑張って参りましょう!

 

PS:講座の後に行った焼き鳥屋さん、美味しかったですし楽しかったですね!!ぜひまた行きましょう!!(ここの写真も撮っておくべきでした。。。(涙))

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です