問題解決の方法をみんなで考えてみた!!

こんにちは!

はなまる総合研究所の杉下です!

先日より「自分では考えられないアイデアを生み出す方法・アドバンスコース」の第4期がスタートしました!

今回は、その第2回の模様と、いただいた感想(および、そのお返事)をアップさせていただきます!

ちなみにこの日は、ある物語を読んでいただき(すごくいい話なのに、結論が釈然としない話なんです。。。)、その問題を解決する方法をみんなでアイデアを出し合い、まとめ上げてプレゼンする・・・という内容でした!

 

まずは、いつも撮り忘れるので、最初に記念撮影!

なお、本日は、所用により何名か欠席でした。。。

自分で言いますが、この日の内容は、すごく重要でした!!!・・・なので、来られなかった方、残念!!!(覚えていたら、次回、話します!・・・私が忘れているようでしたら、質問してください!)

・・・で、まずは、用意した文章を全員に読んでいただき、その解決策をブレスト!

そしてそれを、みんなで話し合いつつ、KJ法を使ってまとめあげ、最後にひとりひとりプレゼン!

プレゼンに関しては、それぞれ、徐々にレベルが上がってきているので、その人それぞれに対してフィードバックさせていただき、最後に私もプレゼンさせていただきました。

(ちなみに、講座の途中の写真はございません。(次回から撮るようにします。覚えていれば。。。汗))

 

・・・というわけで、、いきなり感想です!

そうですね!

今回は、問題解決をしてみましたが、何にでも使えてしまいます!

ぜひ、引き続き、経験値を積んで、どんどん使いこなしてしまってください!!

今回は、プレゼンのある意味、「極意」を伝授させていただきました。

でも、講座でも言いましたが、これ、皆さんもできることなので、ぜひ数をこなして、少しずつ身につけていってくださいませ!!

はい!久々のご参加ありがとうございました!

ぜひ、継続して参加して、たくさんの経験を積んでくださいませ!!

 

・・・というわけで、改めまして、たくさんの感想をありがとうございました!

そして、お疲れ様でした!

ぜひ、今回の学びや体験を、ご自身の仕事や生活で、活かしてください!

きっと人生の質が上がることでしょう!!

 

・・・というわけで、引き続き、頑張って参りましょう!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です