発想法ビギナーコースを半年間受講しての感想・・・受講生より

発想法ビギナーコース。

約6ヶ月に渡る講座なのですが、先日、第5期のコースが終了いたしました。

その最後に皆さんより、この約6ヶ月のコースを受講しての感想をいただきましたので、この場を借りてご紹介させていただきます!

 


KJ法ビギナーを終えての感想

批判しない環境で、カンニングOk!これで力が抜けリラックスして授業受けれました。

1人でブレストしてもなかなか出てきませんでしたが、仲間と相談しながらだと沢山出たのは楽しかったです。

生活面においても人を批判することがなくなり、逆に協力しようと思えるようになりました。

アイデアも出しやすくなりました。

また自分の内面も見る事ができ、問うことも出来るようになったのがとても嬉しいです。

自分に問うことが出来ると答えも出て、自信に繋がりました。

私はあまり深く考えないのですが、これからも付箋やノートを使い深堀して型をきっちり付けときたいと思いました。

ありがとうございました😊

(なおみん)

 


KJ法を終えての感想

アイデアを出すときは真面目な意見を出さなければならないと思っていました。

が、自由奔放に、変な意見でも批判せずにということが正しいやり方だと知り、意見を出すことが楽しくなってきました。

元々は副業のためのプレゼンテーションを資料を作るためと、だいぶ先のことを考えて参加していました。

しかし、仕事でも使える、ブログ作成にも使えると、いろいろところで使えるので、それだけでも受けた価値があると感じています。

途中でmiroという面白いツールと出会い、付箋がなくてもできるというのが個人的には嬉しいです。

今後も仕事、副業、私生活と、いろんな場所で使っていきたいと思います。

ありがとうございました!

(サカス)

 


最初は、もちろん意味分からず付いて行くのに必死のパッチで、毎週の宿題に追われる週末でした。

取って付けたような感じでラインにアップしていましたが

受講回数を重ねる、宿題を重ねる内に、何だか楽しくなってきました。

4つの原則は毎回、毎回忘れていましたが、これまた、定着して染み込んできました。

気が付けば、仕事で使っていたり、日常で取り入れていたんだなぁと今になって感じます。

あれだけ、追われていた宿題も、終盤になり、楽しくて仕方ない!もっと学びたい!面白い!とkj法の凄さや素晴らしさが分かります、瞑想であり、哲学だと感じ、見事にハマった自分がありました!

kj法の副産物は大きい!

楽読をやっているからこその、kjほうだからこそ、見事な相乗効果であり、リターントゥヒューマンをより加速させてくれるんだ!と体感させてもらいました🙏🏻

仕事にしても、日常にしても生きていく上で素晴らしい武器を手に入れる事ができました!

杉下さん、ニジリさん、仲間の皆さんありがとうございました!

(さゆう)

 


ビギナーコースの感想☆

最初はいい武器を身につけられる!自分のこともよくわかりそうだとワクワクしていましたが、毎回の講座でできない自分を目の当たりにし、毎週の宿題に苦戦し、正直しんどかったです。

でもその分、濃い6ヶ月になったと思います。途中でmiroを導入し、宿題でもカンニングができるし、電車の中でふと出てきた内容を気軽に書き留める事ができ、いいツールだと思いました。まとめる段階では画面が小さいので使いにくかったですが。KJ法をしていなかったら出会わなかったアプリです。

アイデアを出すための方法を教えてもらい、仲間とやることで自分の枠に気づき、少し壊せた気がします。まだまだ使えるようになった段階ですが、数をこなして使いこなせるようになりたいです。使いこなせれば生きていく上で最強の武器になると思っています。

ありがとうございました!

(まいまい)

 


発想法ビギナーコースを終えての感想

自分の伝えたいことが頭の中できちんと整理できたらと思い参加しました。

初めから私にとってあり得ないお題ばかりで、固定観念に縛られてる私にはなかなかブレスト枚数を増やす事ができず苦痛でした。

ブレスト4原則

・自由奔放

・質より量

・連想と結合

・批判をしない

が難しかったけれど逆にこの4原則のおかげでいいんだ、いいんだと自分の縛りを緩めて自分のこころの内面を出せるようになったと思います。

一週間に一度の宿題が自分の心の中を見つめる充実した時間で楽しみました。

本当の自分と向き合った6カ月でした。

ありがとうございました。

(イノッチ)

 


発想法ビギナーコースの感想

最初のブレスト4原則はとても新鮮でした。それ迄の常識に縛られた発想から離れて、いわば何でも有りの発想で、毎週の宿題は、取り掛かる迄は重荷でしたが、やり始めると楽しくできました。2回目のKJ法は受けなかったですが、その後の繰り返し復習で似たものを小から大へ集めてまとまっていくと言うのが腑に落ちました。まだまだ表面的に似た物になりやすく、これからも日常生活でブレスト、KJ法を実践していこうと思います。miroは初めは手こずりましたが、皆さんの宿題状況を見ながらできて良かったです。気が付けばコロナ騒ぎの間に、あっという間の6ヵ月のコースでした。

ありがとうございました。

(セントくん)

 


ビギナーコースを受講しての感想

杉下さん、にじりさん、みなさん半年間ありがとうございました。

途中でコロナアトラクションがあり、続けられるか不安でしたが、あっという間でした。

本日、過去のA4用紙を見返していたら、合計54枚も作っていたのがわかりました。MIROの分もA4用紙で作っていたら60枚を超えると思います。そこまでできた自分を褒めたいと思います。

これからも4原則を思い出しながら、ブレスト、KJ法を磨いて、RETURN TO HUMANに近づいていきたいと思います。

(ほっそん)


 

<私からのお返事>

皆さん、改めまして、ビギナーコースの修了、おめでとうございます!

そして、「6ヶ月間受講してみて」の感想もたくさんくださり、ありがとうございます!

思えば、スタートして間も無くコロナ騒動になってしまい、ほとんどがリモートで行われたんですよね!

その割には、皆さん、その急激な変化にしっかりと対応してくださり、こちらも、皆さんにリアル以上に学んでいただけるよう腐心させていただきました。

しかも、この講座始まって以来の、毎週の宿題。

これも、どうなるかと思いましたが、感想を見る限り、最初はかなり苦戦されたようですが、徐々に自分の世界とのシンクロが起きてきたようで、講師としてすごく嬉しいです!

ぜひ、今回、身につけたスキルをこれからも活用していってくださいね!

ちなみに、今期の皆さんは、その宿題のおかげもあり、今までのビギナーの修了生よりも完成度は高くなっているはずです!

そして、これからアドバンスを受講してくださる方は、そのベースの上で、さらにしっかりとしたプレゼンの組み方や流れを身につけていただくことなります!

そうすることで、自分の言いたいこと、伝えたいことをより楽に思い通りに伝えられるようになるはずです!

おっと、宣伝になってしまいました。。。(汗)

・・・とにかく、これからも活用して、どんどん自分のものにしていってくださいませ!!

改めて・・・お疲れ様でした!そして、最後まで受講してくださり、ありがとうございました!!


 

・・・いかがでしょう?

少しは、「熱」が伝わりましたでしょうか?

教える側としては、あくまで狭く深くやらせていただいているのですが、穴は深く掘ると勝手に直径が大きくなるようで、(いつものことなのですが、)あまりにも多くの副産物を持ち帰っていただけるので、本当に教えがいがあります!

 

さて・・・このビギナーコース、実は「体験会」を開催いたします。

日時は、8月22日(土)の夜7時から9時。

オンラインでの開催となりますので、どこからでも参加していただけます!

まだ参加可能ですので、参加してみたい方は、ここをクリックしてお申し込みくださいませ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です